2011年03月22日

災害を想定した法整備を

浜松市議会議員 松下正行です。

被災地への救援活動が続いています。

公明党は現場の声をいち早くキャッチして、燃料を輸送するタンクローリーの高速道路の通行手続きを簡略化させたり、自衛隊機と米軍機だけに限られていた救援物資の投下を民間のヘリコプターからもできるように法律の弾力運用を認めさせました。

被災地では今、自分の家の敷地内に漂着した自動車も簡単に撤去できない状態にあるといいます。見た目には「廃棄物」に見えても、車を勝手に処分したら所有者が財産権の侵害だと訴えて訴訟に発展する可能性があるからです。

災害時には法の弾力的な運用が必要になります。
浜松も災害時に速やかに救助・救援、復旧作業に動き出せるように、今のうちから緊急時を想定した法整備も進める必要があると感じています。

PS:私ごとですが今晩、BS11の「この街きらり」で私・松下正行を特集した番組が4分間放映されます。お時間ある方はご拝聴下さい。
3/22(火)20:55~
災害を想定した法整備を



Posted by 松下 正行 at 07:00│Comments(2)
この記事へのコメント
番組拝見しました!私も環境について積極的に関わっていかなければいけないと思います。
Posted by なみ at 2011年03月22日 21:06
>2011年03月22日 21:06
>なみ
>番組拝見しました!私も環境について積極的に関わっていかなければいけないと思います。ありがとうございます。浜松市が環境都市浜松目指して自然環境を保全する政策を推進してまいります。また御意見御要望あればお気軽に申し付け下さい。宜しくお願い致します。
Posted by 松下正行 at 2011年03月23日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
松下 正行
メルマガ購読・解除
 
削除
災害を想定した法整備を
    コメント(2)